【コミュニティー】

断酒幸福さん

プロフィール たちの悪い酔っ払いでブラックアウトもしばしば。お酒を飲んで周囲に大迷惑をかけ醜態を晒すたびに断酒を決意するも意志が弱 ...


気づけば、断酒2000日

先日、かおるさんが「断酒3000日」をこえた、と聞いて
かおるさん、すごーーーーい、って
お酒が大好きだった人に、本当に、そんなことが実現可能なの?って
ただただ、畏れ入っていたのですが。。。

ん?
ところで、私は?
って思い
ふと、自分のプロフィールを確認してみると。。。

断酒達成:2,003日
断酒金額:1,201,800円
ユーザー登録日:2017-10-22

「えーーーーー私、2000日こえてるーーーー!?」
一瞬、頭の中が真っ白に。

断酒2000日、こえていたのか。。。
すげーーーー、私。。。。。

以前なら、断酒の自助グループで、バースデイをして
みんなで、コーヒーやお茶や、ミネラルウォーターを飲んで
ピザやケーキを食べて、お祝いしていたのですが

新型コロナウィルスの流行以来、そういうイベントもなくなってしまって
自助グループの会場も、閉鎖されたり再開されたりを繰り返してて
自分のバースデイさえ、もう分からなくなっていました。

断酒2000日!
知らないうちに、ここまで、一歩一歩、歩いてきたんだ。。。

今は、絶対に、お酒なんか飲みたくないけど
いつか、リタイアして、一息つけたら
美味しいお酒を飲みたいなー、って、
血迷った考えが脳裏をかすめることが、今でも、あって
でも、飲みだしたら、即刻、あの泥沼に逆戻り、って、分かっているから
「イヤイヤ、ダメだわ、そーゆーの」って
必死に考え直したり
揺れ動くキモチは、今も、あります。

断酒が成功した当初は
「お酒飲まないんだから、せめて、食べるくらいは許されるでしょ?」
みたいな甘い考えから
酒びたりだった頃には、大キライだったスイーツを食べるようになり
お風呂上がりのビールの代わりに、アイスクリームを食べたり
どんどん太って
体重が過去最大になって

それから、何年間も
断酒は成功してるけど、摂食障害は悪化し続け
どんどんデブになるという、悪循環から抜け出せませんでした。

今にして思えば、あれは、お酒への強烈な依存を、断ち切ったが故に起きた
食への強烈な依存でした。

2年前に、-20kgダイエットに成功してからは
リバウンドしないよう
摂食障害の自助グループに参加させてもらって、今日までがんばってきました。

摂食障害との戦いは、想像以上に難しく
ある意味では
お酒との戦い以上に苦しい戦いでした。
それは、今なお続いていて、私は、戦いの真っ最中にいます。
ヤセた体は、キープしています。

女性だけの摂食障害の自助グループに参加してるのですが
参加してみて分かったことは
女性の摂食障害は、かなりの割合で「アルコール依存の問題も同時に抱えている」ということでした。

断酒は、続ければ続けるほど、お酒から遠のいていける部分があるのですが
食事という行為は、毎日のことなので
摂食障害は
どれほど、正しい食事を積み重ねていっても
次の瞬間には、もうスリップしている、ということの繰り返しです。

でも、そんな中でも、うれしい変化はあって
今年に入ってから、はじめて、ノンアルコール飲料への依存が、突然、なくなりました。
私は、断酒した後も
ノンアルコールのビールや、ノンアルコールの缶酎ハイをずっと止められなかったのですが
数ヶ月前から、ノンアルコール飲料が、まったく欲しくなくなったのです。
炭酸水すら、必要ありません。

2000日、かおるさんや、先行く仲間たちの背中を見ながら、一歩一歩、歩いてきた果実です。

これからも、断酒を続けていきたい。
そして、今の、スリムな体を、絶対にキープしていきたい!

だって、どんなオシャレな服でも着れるし、どこに行くのも体が軽くて、心まで軽くなります。
こんなにステキなことはありません。

断酒を続けていけば、必ず、幸せになれます!


ログインしてコメントを投稿する

会員登録がまだの方はコチラから

2022-04-18 20:46:25

ありがとうございます!

断酒幸福さんこんにちは、
そして断酒2000日突破おめでとうございます(^ω^)
僕のことを褒めてもらって恐縮です(^ω^)

甘いものは美味しいですねw飲んでた時は甘いものが嫌いだったのにw。今は適度に甘いもの食べてます。
僕も炭水化物抜きダイエットを境に逆に炭水化物への欲求が激しくなったのか、若干摂食障害に近い時がありました。今でもガッツリ系の丼物などの食べ物を目の前にすると躊躇します、まあ食べる時は食べますが。男なので?なのか、多分女性より深刻な摂食障害にはならないような気がします。
女の人で摂食障害とアルコール依存症はすごい親和性が高いですね。アルコール依存症は断酒と言う分かりやすくて、唯一の治療方法があるけど、摂食障害の治療は大変難しいですね。キアヌ・リーブスの「心のカルテ」と言う映画見れたら難しいの分かります。

ノンアルコール飲料卒業ももおめでとうございます。僕は断酒初期の結婚式に参加した時だけ飲みました。ノンアルはホントのアルコールの呼び水になるかもなので怖いですよね(^_^;)

これからもお互い一生断酒頑張りましょう(*≧∀≦)ゞ
2022-04-19 00:33:20

すごい!

2022-04-19 12:47:54

すごい!

2000日はすごいですね。

わたしも頑張りたいとおもいますが、はたして、そこまで行きつけるのか?

1日の積み重ねですが、果てしなく遠く感じますね。

それだけに、重さを感じます。

私も幸せの為に頑張ります。
2022-04-19 21:57:28

すばらしい!

2000日越おめでとうございます。何何、ここは神の領域か!!!
私にはまだまだ先が遠いけど、まずは1年目指してがんばります。
私も、断酒したら、スイーツが更に好きになりました。暑くなってくるわ、GWだわと不安材料は沢山ありますが、飲んで後悔したくないので頑張って行きます。
いつか「2000日達成しました」って言える日を目指しがんばります。
2000日に3000日、本当に格好いいです!!!
2022-04-25 15:48:10

すばらしい!

2022-05-03 02:05:05

すばらしい!

2022-05-07 09:16:39

断酒幸福さんの コミュニティー: 84件

コミュニティー(TOP)



Dansyuひろばとは
『Dansyuひろば』は、みんなで気持ちをわかちあい、励ましあいながら断酒にチャレンジする、コミュニティサイトです。
今のきもちを投稿できる『コミュニティー』や、飲まない自分でいるための”みんなの工夫”を収集した『ピックアップ』などがあります。
『無料登録』をすると、記事にコメントを書いたり、みんなの投稿を『メッセージボタン』で応援することができます。

管理人ブログ(別館)
卒酒~
わたしお酒をやめました

サイトポリシー

ガイドライン

Dansyuひろば β版