【コミュニティー】

ゆうなぎさん

プロフィール なんどもなんども、お酒に負けてしまう私です。
今度こそ、毎日飲まない、永遠にさよなら、を言える私になりたい!


このコミュニティに来て
やっと、壁期の文字を見ることができました!!やったぁ!!今度は180日目指して頑張ります!!やればできる、私も。と思えました。継続は力なり。何事も。コツコツがんばるゾー


ログインしてコメントを投稿する

会員登録がまだの方はコチラから

2021-09-26 18:12:35

すばらしい!

ゆうなぎさんおめでとうございます(^ω^)

壁期は断酒出来てる嬉しさを噛み締めてる時期から、慣れに入る時期ですね。
ググりました。
・3か月くらい経つと、やめられている事を嬉しく感じる時期を過ぎ、壁にぶつかる辛い時期がやってきます。
・この時期の特徴は「退屈さ」です。アルコールを使用していた時期の楽しくて刺激的な生活を思い出す事が多くなります。そうした生活へのなつかしさから自分でも気づかないうちにアルコールに対する強い欲求が現れてしまう事もあります。なんとなく飲酒する事を考えたり「つまらないなあ」「ヒマだなあ」「退屈だなあ」と感じたり、鬱になったりします。

・周囲のアドバイスに素直に従いたくない気持ちも出てきます。あれこれと忠告する周囲の声がうるさく・煩わしく感じられることも多くなってきます。

・退屈と寂しさの区別がつきにくい時期でもあります。そうした気持ちから、歓楽街や居酒屋などのにぎやかな場所に行きたいという気持ちが強くなります。

・この時期に再び飲酒してしまう人は少なくありません。この壁の時期を乗り越えていくポイントは、アルコール無しで過ごす時間を、もっと活発な内容で埋めていく事です。断酒会の活動などや、運動や散歩などの規則的に体を動かす活動を加えてみるといいでしょう。

読書、筋トレ、面倒なら漫画、ネット配信の映画など良いですね(^ω^)
2021-09-27 18:02:30

ありがとうございます!

かおるさん、コメントありがとうございます!
そして的確なアドバイスもありがとうございます。
教えてくれたような気持ちが襲ってきたら、このアドバイスを見直して、素直に受け入れ、流されないように、この時期を乗り越えようと思います。
2021-09-28 15:42:43

ゆうなぎさんの コミュニティー: 79件

コミュニティー(TOP)



Dansyuひろばとは
『Dansyuひろば』は、みんなで気持ちをわかちあい、励ましあいながら断酒にチャレンジする、コミュニティサイトです。
今のきもちを投稿できる『コミュニティー』や、飲まない自分でいるための”みんなの工夫”を収集した『ピックアップ』などがあります。
『無料登録』をすると、記事にコメントを書いたり、みんなの投稿を『メッセージボタン』で応援することができます。

管理人ブログ(別館)
卒酒~
わたしお酒をやめました

サイトポリシー

ガイドライン

Dansyuひろば β版