【コミュニティー】

O9Oさん

プロフィール 40代後半 男性です。

✭断酒をしてよかったこと。

▷日々正常な判断力が身に付く(徐々に壊れた脳が浄化されていく✨ ...


飲酒運転の事故、事件について連日報道されてます。
私も飲酒運転は日常的にしてきた側です。仕事が終わって直ぐにコンビニでパック酒を買って、そのまま飲みながら運転なんてザラにあります。
飲酒絡みの運転中トラブルは幸いにも無かったのですが、私生活と仕事、人間関係などもろもろすべて最悪な方向に向かっていきました。一言でとても書ききれないないくらい本当に色々ありすぎました。
その時期に、常に思ってた事は人生に底はないんだなーとゆう事でした。底に着いたと思ったら底が抜けて落ちて、また底に着いたと思ったら抜け堕ちの繰り返しでした。
そんな状況でも転職を繰り返したり、朝から酒浸りになったりして、ふとしたきっかけで酒をやめて気付けば長い間飲んでいないです。
アルコール依存は本当に恐ろしいです。


ログインしてコメントを投稿する

会員登録がまだの方はコチラから

2021-07-02 13:08:42

おかえりなさい!

090さんお久しぶりです。またちょくちょくコメントお願いします(^ω^)

人生に底が無い!ホントにそうですね。

よく例に出しますが、元モー娘のよっすぃ〜は、ひき逃げして芸能活動も昔の栄光失ってもまだ飲んでると告白してました。元TOKIOの山口メンバーもお酒飲んで女子高生に淫行、それでTOKIOを辞めてもお酒を辞めることが出来ずに、1年後に飲酒運転で逮捕。どちらもどん底と言える、お酒の底づきなのに、辞められなかった!
また違う例えで言うと、トランプ元大統領は兄がアルコール依存症で若くして亡くして、それでトランプ本人はお酒を飲まない様です。ブッシュ元大統領は若い頃にアルコール依存症に苦しんで、僕と同じ40歳直前に断酒したそうです。また、高倉健さんはすごい若い頃、お酒絡みお事件で知り合いを亡くして、それから飲まない人生を選んだようです。
この様に、ブッシュ元大統領の様に40歳で酒害について考えて、それを底づきしるか、トランプ元大統領や高倉健さんの様に、アルコール依存症になることなく、底づきをする例もある。つまりは底づきは自分でどこで底づきとするかだと思います。
2021-07-03 02:01:58

なるほど!

飲酒運転、私もたまにしていました。子供の迎えがあると知りながら、夜お酒を飲んでの運転。毎回、罪悪感と情けなさと緊張感と、、、。事故や他人を傷つけなくて、本当によかったです。
底、私も分かりません。まだまだ未練みたいなものもあるし、永遠に来ないのかと思うと途方にくれる気持ちもあります。
でも、心に闇は抱えていたくありません。きょうも頑張ります
2021-07-03 07:27:47

ありがとうございます!

かおるさん
これからはちょこちょこコメントします。ありがとうございます。
吉澤も山口も辛い現実を吹っ飛ばしたいが為に却って酒が止められなかったと思います。私も辛い出来事のど真ん中では辞められず、少し平穏な時に断酒しました。
ブッシュ元大統領は存じ上げませんでしたがそのような過去があったのですね。トランプ元大統領に関しては、かおるさんの話とは異なりますが酒は飲めるが、飲むと正常な判断が出来なくなるとから飲まないと聞いた事あります。そしてあの寡黙な高倉健さんにもそんな事あったのですね。
いずれにせよ酒は人生を狂わす力があります。

ゆうなぎさん
私の元同僚は酒気帯びで自損事故を起こし、免許取り消し罰金50万以下になってました。そして居ずらくなり会社を去って行きました。
私の場合は急激に落ちてる間は辞められず少し平坦な道でやめました。
2021-07-03 13:20:28

O9Oさんの コミュニティー: 2件

コミュニティー(TOP)



Dansyuひろばとは
『Dansyuひろば』は、みんなで気持ちをわかちあい、励ましあいながら断酒にチャレンジする、コミュニティサイトです。
今のきもちを投稿できる『コミュニティー』や、飲まない自分でいるための”みんなの工夫”を収集した『ピックアップ』などがあります。
『無料登録』をすると、記事にコメントを書いたり、みんなの投稿を『メッセージボタン』で応援することができます。

管理人ブログ(別館)
卒酒~
わたしお酒をやめました

サイトポリシー

ガイドライン

Dansyuひろば β版