【コミュニティー】

かおるさん

プロフィール 性別は男です。
19歳から39歳まで20年間飲酒していました。30代後半からダメになって来て毎日自問自答していました。毎晩 ...


最近すごい不安あだったけど、色んな人に励ましてもらったりし気持ちを大分持ち直してます。ありがたいです。

Twitterで見つけて、不安だった気持ちが、すごい救われたツイートがあったので貼っておきますね。

心配事の80%は、実際には起こらないものだと言われている。起きてしまうのは残りの20%以下。さらに、その20%のうちの80%は順序立てて整理をし、準備を整えて対応すれば、心配事にまで至らずに解決することができるという。

あなたが今不安に思ってることが本当に起こる可能性ってどれくらいだと思う?10%もないんだよ。たった10%のために不安に思うのって、もったいないと思わない?それならこれから確実に起こる楽しいことを考えてた方がいいよね。

起こってもない事に不安になっても仕方ないので断酒を武器に
楽観主義で行きます(^ω^)


ログインしてコメントを投稿する

会員登録がまだの方はコチラから

2021-05-01 22:25:37

ごもっとも!

将来は不安ですね。私もそうです。
アルコール依存は完璧主義の人がなりやすいようです。
多少、楽観的がいいと思います。
2021-05-02 12:35:32

なるほど!

私が、断酒の自助会で会う、アルコール病棟に入院中や、入院経験のあるお酒の依存症患者の仲間は、
病院で、マインドフルネスを教わった方が多いんです。

ほとんどの方が、マインドフルネスの効果について、好意的に話してくれます。

マインドフルネスは、
未来に対する不安がどんどん膨らんでいって、精神を病んだ人や、
過去の不幸な出来事に押しつぶされそうになって、精神を病んだ人たち、に対する対処法で

「今現在、起きている現実」だけに心を集中させることで、
未来の不安からも、過去の苦悩からも、離れさせるための瞑想法です。

グーグルやアップルやインテルやナイキなど有名な企業で取り入れられたことから、世界的に有名になりました。

世界各地の病院で実証的な研究が行われて
現在では、日本の身近な病院の精神科でもふつうに取り入れられています。

最近、私のパートナーが、仕事上の困難に直面して
過去のイヤな出来事をすべて蘇らせて
さらに、将来の不安をどんどん膨らませて
イライラや怒りを、すべて、私にブツけてくるので
私まで、過去のトラウマがフラッシュバックして、イライラして、苦しんでいたところでした。

私は、過去に、何度も、マインドフルネスの瞑想をやってみたんだけど
一度も、上手くいったことがなくて、効果もまるで出てないんですけど。

それでも、意識的に、
未来の不安をいたずらに膨らませたり
過去の苦しみを何度も思い出して自分から不幸になったりするのは、合理的な態度ではない、と思って

今、現在に、心をつなぎ留めようと、努力してます。
2021-05-02 13:51:00

ありがとうございます!

○9○さんありがとうございます。
自分ではどうにもならない未来のことはどうしようも無いので、今は楽観的に行きます。
2021-05-02 22:05:52

ありがとうございます!

断酒幸福さんありがとうございます。
マインドフルネスの事はよく聞いてました。気になってたのに今まで調べてなかったです。調べてみます。瞑想は気づいた時に瞑想の真似事みたいなのは昔からやってます、瞑想は難しいですね(^_^;)

断酒幸福さんはパートナーの事も色々大変ですね。ホントに人生平穏で生きて行けたらいいんですけどね〜〜〜。
2021-05-02 22:13:30

なるほど!

2021-06-18 23:48:08

かおるさんの コミュニティー: 43件

コミュニティー(TOP)



Dansyuひろばとは
『Dansyuひろば』は、みんなで気持ちをわかちあい、励ましあいながら断酒にチャレンジする、コミュニティサイトです。
今のきもちを投稿できる『コミュニティー』や、飲まない自分でいるための”みんなの工夫”を収集した『ピックアップ』などがあります。
『無料登録』をすると、記事にコメントを書いたり、みんなの投稿を『メッセージボタン』で応援することができます。

管理人ブログ(別館)
卒酒~
わたしお酒をやめました

サイトポリシー

ガイドライン

Dansyuひろば β版