【コミュニティー】

断酒幸福さん

プロフィール たちの悪い酔っ払いでブラックアウトもしばしば。お酒を飲んで周囲に大迷惑をかけ醜態を晒すたびに断酒を決意するも意志が弱 ...


12kg ヤセました!
思えば、私にとって、断酒とダイエットは、いつも表裏一体でした。
10代の頃から、何度も断酒しては、スリップを繰り返してきたけど
断酒するキッカケは
ひとつは、メチャクチャ飲んで記憶を失くしてマズイことをしでかしたから、なんだけど
もうひとつは、「痩せたいから」でした。

あれほど、何度も何度も、断酒してた理由は「痩せたいから」だったんだ。
今、思い出しました。

私はお酒を飲むとお酒が止まらなくなるんだけど、食欲も止まらなくなります。
お酒で脳の満腹中枢が麻痺して食欲がバカになり、異常な量を食べていました。
飲むと、胃が宇宙になります。

だから、「痩せなくちゃ」というのは「お酒を止めなきゃ」と同じ意味でした。

大学時代は、お酒を止めるだけで、何もしなくても、5kgは、ひとりでにヤセてたけど
30代も後半すぎると、お酒を止めただけでは、1gも痩せなくなり
今回の断酒に至っては、お酒を止めているのに、スイーツを食べだしたりして、逆にどんどん太っていきました。

断酒を始めてから3年間、ダイエットには失敗し続けてきたけど。。。。。
お酒を飲めない心の空白を、過食で満たしていたのかもしれません。

今は
自分でお料理して、絶対ヤセるレシピをどんどん考えだして
森の散歩をして
ダイエットと運動療法が、楽しいです。

特に、朝、体組成計に乗って、結果が出たときには
脳から報酬系の快感物質がドバドバあふれだし、完全に「ダイエッターズ・ハイ」になって
まるで酔っぱらってる時みたいに
「私って、地球上で一番サイコーだわ」っていう陶酔した気分に浸ってます。


ダイエットについては
先日、ダイエットのSNSに登録したので、これからは、ダイエット仲間たちと一緒にがんばっていきます。
ヤセるレシピや運動法を教えてもらったり、リバウンドしない方法を調べたり

あれほど、断酒できなかった私が
断酒の自助グループに参加したことで、嘘のように、断酒を継続できているように

何度も何度もダイエットに失敗してリバウンドしてきた私ですが
ダイエットの自助グループに参加して、苦しいプロセスを仲間とともに励まし合ってがんばれば
今度こそ、リバウンドせずにキープできるかもしれない。

大好きだった、ゴルチエのほっそほその服や
GstarRawの、ほっそほそのシャツや
お気に入りだった、FRANCOIS GIRBAUDの、ほっそほその白いパンツが、また穿けるようになるかも。。。

まだまだヤセたいっ!
もー、こうなったら、拒食症まで行っても良い!


ログインしてコメントを投稿する

会員登録がまだの方はコチラから

2020-05-19 20:02:56

すばらしい!

おめでとうございますo(^▽^)o
ダイエットのSNSなんてあるんですね、興味あります(^ω^)。

僕も断酒してダイエット始めた時どんどん痩せてダイエットハイでした。うれしくてすごいテンション上がってました。
思い出すと毎日ランニングしてました(今はランニング、有酸素運動してません、筋トレだけです)。
休みの日に街に遊びに行こうとして、朝ランニングで朝?3時に起きて走ってきて、準備して5時には出かけて、早朝なのでどこも開いてないので、先ずは24時間営業の古本屋に行って時間を潰してそこから歩きで5キロくらいブラブラ街を歩いて大型ショッピングモールでウィンドウショッピングです(^ω^)
食事はスーパーでキャベツの千切りと鶏の唐揚げを食べるダイエット食です。
充実した休日で楽しかたけど今思うとダイエットハイ!そう躁病っぽかったですね(⌒-⌒; )今は同じことなかなか出来ません。

そろそろ仕事も再開すると思うので、僕ももう一度ダイエットして断酒幸福さんの様にダイエッターズハイ目指します(^ω^)
2020-05-21 05:53:59

ありがとうございます!

かおるさん、それ、すっごく分かります。

ダイエッターズ・ハイになると
もんのすごいテンション・アゲアゲになって、狂ったようにイケイケになって

ふつうでは、ありえない、ストイックなことをしだすんですよね。

私も、仕事前に、早朝、森をウォーキングして、車の中で汗を拭いて、仕事に行ったり、とか。
仕事のあと、ヘトヘトになって、フラフラなのに
いつもの散歩道の近くを通ったら
「あ、散歩しよ」って思って
夕方おそくから歩き始め
歩き終わる頃には、真っ暗になって
森の暗さって、どこにも灯りがなくて、ガチで真っ暗なので
あまりにも恐ろしくて、死にそうになりました。

食事のほうも、私は、1日、断食し始めたり。。。。

アレは、躁、ですね。
2020-05-22 18:22:39

それわかる!

2020-05-23 06:50:29

それわかる!

頑張りましょう、お互いに
2020-05-23 06:51:05

すばらしい!

断酒幸福さん

12キロもダイエットされたなんて、すごいですね!

私は飲酒時代も断酒2年過ぎても本当に痩せられません。
去年一年ずっと走って5〜6キロ痩せたのですが、この自粛と飛沫の怖さからすっかり外に出なくなり、また戻ってしまいました。もったいない!

断酒幸福さんのゴルチェやジルボーが好きだと書いてあったので、「あ、好みが似てる!」と嬉しくなりました。
私もまたホッソホソのパンツやジャケットやシャツが着たいなぁと思いました。
マスクして走るのは嫌だけどまた頑張ってみます!
もちろん断酒も。
もう飲みたいとも思わないですけどね!
2020-05-24 23:27:43

ゆっくりいきましょう!

2020-05-25 02:26:48

ありがとうございます!

sessyaさん、Saiponさん、ありがとうございます。

PECAさん、断酒して2年を越えたんですね。
うれしいなー。断酒仲間が、ここにもいたんですね。

ゴルチエやジルボーが好きなんて、趣味が合いますね。
わたしは、太ってからは
ミシンがいっぱいのウィンドウがステキな allsaints のユッタリめの服を着てました。
https://www.allsaints.com/
https://www.allsaints.jp/shoplist

先日は、着れなくなっていたウォーマルウェアが、ふつーに着れるようになってて、感動しました。
断酒して、ヤセるって、すばらしいです。

PECAさんは、お付き合いで、barや居酒屋へ行った時も
炭酸水にレモンを絞ってもらったり、飲まずに乗り切る方法を上手に実践してるんですねー。

いろいろ、参考にさせてもらいます。
2020-05-25 21:46:52
断酒幸福さん

オールセインツのホームページに行ってみました!
かっこいい〜!
これは痩せて無いとカッコよく着れませんね。
断酒幸福さん、かっこいいんだろうな!
もう若い頃とは違うけど、やっぱりこういう服が着たいですね。
せっかくお酒も辞めれているし、今度はダイエットにストイックになれますかね( •̀ .̫ •́ )✧

なんかまた目標が出来ました。
気を付けつつ、ボチボチ運動を再開してみます!
2020-05-27 19:36:13

断酒幸福さんの コミュニティー: 73件

コミュニティー(TOP)



Dansyuひろばとは
『Dansyuひろば』は、みんなで気持ちをわかちあい、励ましあいながら断酒にチャレンジする、コミュニティサイトです。
今のきもちを投稿できる『コミュニティー』や、飲まない自分でいるための”みんなの工夫”を収集した『ピックアップ』などがあります。
『無料登録』をすると、記事にコメントを書いたり、みんなの投稿を『メッセージボタン』で応援することができます。

管理人ブログ(別館)
卒酒~
わたしお酒をやめました

サイトポリシー

ガイドライン

Dansyuひろば β版