【コミュニティー】

断酒幸福さん

プロフィール たちの悪い酔っ払いでブラックアウトもしばしば。お酒を飲んで周囲に大迷惑をかけ醜態を晒すたびに断酒を決意するも意志が弱 ...


断酒の会が中止の今だから、Dansyuひろば

新型コロナの影響で、断酒グループが、ずっと閉鎖してます。
地域によっては、再開した所もあるのでしょうか?

私の住む地域では、再開のメドがたっていません。
仲間に会えなくて、さみしいです。
みんな、スリップしてないと良いんだけど。。。。。。

こんな時だから、私は、Dansyuひろばに来てます。
ここなら、感染する心配もないし。

今回、現実の断酒グループにも
Dansyuひろばのような、ネットの断酒サイトにも
それぞれの利点がある、って気づきました。

現実の断酒グループでは、決まった時間に決まった場所で、ミーティングします。
みんなの顔色や、表情が見れ、ナマの声が聴けるので、そこから多くの情報が得られ
生きたコミュニケーションができます。

ネットだと、時間や場所に関係なく、いつでもどこでもアクセスできます。
また、病院や医師が発信してる情報や、断酒の情報に、リンクを貼ることができるので
正確な情報を得ることができます。


わたしは、断酒の先輩である、かおるさんの過去の記事を読んで
「条件反射制御法」
を、今回、はじめて知りました。

これは
独立行政法人国立病院機構 下総精神医療センター
薬物依存治療部長 平井 愼二
https://shimofusa.hosp.go.jp/training/riron/hitonokoudougenri_joukenhanshaseigyohou.html
によって、2006年にまとめられたパッケージ療法です

この方法を知って、「あーーー、そーーだったのかーーーー」って、納得しちゃいました。
こういう発見は、ネットだから可能になることです。


ログインしてコメントを投稿する

会員登録がまだの方はコチラから

2020-05-17 22:13:05

ありがとうございます!

断酒幸福さん、ありがとうございます(^ω^)

条件反射制御法で断酒の場合、焼酎の瓶、お酒の瓶に水を入れてそれを飲む、ってのがある様です。
ノンアルコールビールやノンアルコールワインなどをひたすら飲む方法もある様です。
だからノンアルコールビールも断酒にいいかも、って思いました。ただノンアルコールビール飲んでるとホントのビールを飲みたくなると思うので、断酒初期は飲んでも良いけど、どこかでノンアルコールビールも辞めた方がいいと思いますね(^ω^)

2020-05-18 04:20:24

ありがとうございます!

私にとって、ノンアルビールは
条件反射制御法
だったのかも、って、思いました。
2020-05-18 22:42:46

いいね!

2020-05-25 02:25:51

断酒幸福さんの コミュニティー: 82件

コミュニティー(TOP)



Dansyuひろばとは
『Dansyuひろば』は、みんなで気持ちをわかちあい、励ましあいながら断酒にチャレンジする、コミュニティサイトです。
今のきもちを投稿できる『コミュニティー』や、飲まない自分でいるための”みんなの工夫”を収集した『ピックアップ』などがあります。
『無料登録』をすると、記事にコメントを書いたり、みんなの投稿を『メッセージボタン』で応援することができます。

管理人ブログ(別館)
卒酒~
わたしお酒をやめました

サイトポリシー

ガイドライン

Dansyuひろば β版