【コミュニティー】

断酒幸福さん

プロフィール たちの悪い酔っ払いでブラックアウトもしばしば。お酒を飲んで周囲に大迷惑をかけ醜態を晒すたびに断酒を決意するも意志が弱 ...


女性のアルコール依存症は、摂食障害との合併が多い

私が知っているアルコール依存症の人の多くはヤセています。
お酒ばかり飲んで、食べないので、どんどん痩せていくのです。

ある男性は、お仕事のストレスで、アル中になり
アルコール度の高いお酒をグイグイ飲んで、あまり食べないのでヤセ細り
肝臓をやられる前に、胃をやられて亡くなりました。
ストレスの多い職場で、胃の手術をする人がいっぱいいたそうです。

そういうアル中の人たちを、子供の頃から、何人か見てきたので
私には
「アルコール依存症になる人は痩せている」
という先入観がありました。

断酒の自助グループに参加するまで
「私はデブなんだからホンモノのアル中ではないはずだ」
と思っていたくらいです。

でも、断酒の自助グループに参加してみると
たしかに、痩せている人が多いのですが。。。
中には、私みたいに太っている人もいたのです。

女性のアル中は、摂食障害との合併が多いそうです。
摂食障害とは
ダイエットなどをきっかけに食べなくなり痩せ細っていく拒食症や
大量に食べては喉に指を突っ込んで吐いたりする過食症のことです。

摂食障害の女性は増加傾向にあります。

女性のアルコール依存症の患者には、若い頃、拒食症や過食症だった人が多いのです。
20代、30代でアルコール依存症になった女性の
7~8割以上が摂食障害だとか。

摂食障害は
「飲食に対するコントロールを失った状態」なので
アルコール依存症と、根本的な原因は同じです。


ログインしてコメントを投稿する

会員登録がまだの方はコチラから

2020-05-08 20:38:52

それわかる!

摂食障害は精神の病気、脳の病気と聞きます。なるほどアルコール依存症も精神の病気なので分かりますね。

テレビでたまに観ますね、ダイエットからの拒食症、その拒食症が裏返って過食症になる。
娘と母親の関係も聞きますね。母親が忙しくて寂しい幼少期を育った女の人が摂食障害になる事が多いようですね。聞き分けのいい子、優等生の子供が甘えたい気持ちから摂食障害に移行するとかテレビで観ました。
2020-05-09 21:19:35

それわかる!

たしかに
摂食障害は、脳の病ですね。

アルコール依存症も、脳の病ですよね。
2020-05-11 21:29:33

なるほど!

2020-05-25 02:23:13

断酒幸福さんの コミュニティー: 73件

コミュニティー(TOP)



Dansyuひろばとは
『Dansyuひろば』は、みんなで気持ちをわかちあい、励ましあいながら断酒にチャレンジする、コミュニティサイトです。
今のきもちを投稿できる『コミュニティー』や、飲まない自分でいるための”みんなの工夫”を収集した『ピックアップ』などがあります。
『無料登録』をすると、記事にコメントを書いたり、みんなの投稿を『メッセージボタン』で応援することができます。

管理人ブログ(別館)
卒酒~
わたしお酒をやめました

サイトポリシー

ガイドライン

Dansyuひろば β版