【コミュニティー】

断酒幸福さん

プロフィール たちの悪い酔っ払いでブラックアウトもしばしば。お酒を飲んで周囲に大迷惑をかけ醜態を晒すたびに断酒を決意するも意志が弱 ...


断酒もダイエットも手法は同じ

私が感じていたのと同じことを述べてるページを見つけました。

https://news.livedoor.com/article/detail/15728097/
あらゆる依存症の治療に関わる精神保健福祉士・社会福祉士、斉藤章佳氏の話

ちょっと、まとまりのない話なので
自分自身のお酒への依存と、過食への依存に、当てはめながら、カスタマイズして、まとめてみました。


コントロール障害は、依存症の症状のひとつ

大量の飲酒も、連続飲酒も、破滅的な過食も、すべてコントロール障害。

「シラフでも人生を楽しめる」「過食しなくても人生を楽しめる」と実感できれば、依存症から回復できる。


人が変わるための4つの条件

1.変わる目的や理由を明確にする
2.主体的な覚悟
  過去の自分と決別し、変わりたいという覚悟
  今日から甘いものをやめる、食事の量を減らす、など
3.目的や覚悟を持続させるために必要な技術と仲間を持つ
  危険を回避したり、依存症が再発しそうな状況に直面した際の対処行動を準備しておく
  ひとりだと続かないので、一緒にやれる仲間を持つ
4.断酒やダイエットを継続するための管理能力を高める

これら4つの原理・原則を守れば、自ずと習慣が変わる。
ダイエットも断酒も、成功する。


ダイエット後のリバウンドと、スリップ後のアルコール依存症の再発は、似ている。
厳しいルールを無理して守り続け、それが継続不可能になった時に、反動で過剰に食べてリバウンドする。

アルコール依存症も、我慢して断酒していると、再発時に反動で飲む量が増えてしまう。

ダイエットも断酒も、無理をすると続かない。
気合と根性だけでは継続できない。
だから、無理せずに続けられる方法を見つけなくてはいけない。

飲酒や過食など、不健康なものに依存するのではなく
楽しくて健康的な依存先を見つけて、もっと健康になる楽しみを増やしてゆくことが大事。


ログインしてコメントを投稿する

会員登録がまだの方はコチラから

2020-05-04 21:57:46

ファイト!

今、私が取り組んでいる体重リセットの方法は
食事療法を主体として
運動は、してもしなくても良いことにしています。

一日10,000歩を絶対条件として自分に課したり
激しい筋トレを課したりすれば
一時的には実現できても、長期的には、続かなくなるからです。

好きな食べ物をガマンして、美味しくないものを食べ続けるようなダイエットは
長期的には、必ず失敗します。

だから、好きな食べ物の中で
糖質の少ないものや、健康に良いものだけを選んで食べるようにしています。

なお、現時点で、糖尿病ではないので、厳格な糖質制限などはしてません。
多少、糖質があっても、野菜など体に良いものは食べます。

・納豆
・豆腐
・減塩25%のシジミの味噌汁
・サバ缶
・真サバ
・アジの刺身
・鶏のササミ
・サラダチキン
・トマト
・プチトマト
・キャベツ
・ニンジン
・えのきだけ
・舞茸
・冷凍食品のホウレン草
・卵

あまり手を加えなくて、すぐ食べられるものを食べています。
凝った料理など作れば、余計なカロリーを付け加えて、結果的に太ってしまうからです。


逆に、過食してたときに必ず食べてた、体に悪い食品は、完全に止めました。

・唐揚げ
・トンカツ
・ポテチ
・カップラーメン
・スイーツ

明らかに体に害がある上記の食品は
食べるのを止めてしまえば
「無くても平気」って、思えるようになりました。
私の内蔵を悪くしてきた犯人はお酒と「トランス脂肪酸」だと確信してます。


トランス脂肪酸やショートニングの入ったオヤツは全て禁止して
枝豆を、オヤツとして食べるようにしました。おいしいです。

そして、白湯を飲むようになりました。
基礎体温を上げて、体の基礎代謝を上げる作戦です。

ごはんを食べなくなった代わりに
カリフラワーをお米状にした「ライスドカリフラワー」を食べるようになりました。

ダイエットで一番大事なことは「継続可能」であること、なので
これからも、美味しくて体に良い食べ物を見つけていきます。
2020-05-04 22:25:27

ファイト!

あーーーーー、絶対、やせたい!やせたい!やせたい!やせたい!
2020-05-04 22:29:59

ファイト!

お膳立ては出来ましたね!
後は3ヶ月辛いことを受け入れる覚悟ですね。
4ヶ月目くらいから停滞期に入るので、今度はキープする事を考えると良いですね、僕も頑張ります。(^ω^)
2020-05-05 05:21:15

ありがとうございます!

かおるさん、応援ありがとうございます。
断酒も成功させ、筋トレで理想的な体を手に入れたかおるさんに、近づきたい。

私にとって、断酒を3年以上、成功させてきたことは、大きな成功体験でした。
一方で、この3年間、ダイエットは失敗し続けてきました。
でも、今度こそ!成功させます!

食事療法も、今は「辛いことをしている」とは感じてません。
私が食べてるのは、もともと大好きな食べ物だから。

・豆腐は、子供の頃から好きだったし
・納豆は、大人になってから大好きになりました
・サバ缶も、お手軽に食べられるから好き
・サラダチキンも、お手軽で、おいしい
・キャベツやニンジンも好き

アル中だった頃から、「焼き鳥」が大好物だったのですが
鶏肉も、ササミだけだと味気ないので・・・

・時々、鶏の「砂肝」や「軟骨」を食べてます

歯ごたえがあり、何回も噛まなければいけないので、ダイエットに最適です。

それから、昨日Youtube見てて、気づいたんですが

・乾燥ワカメも、お手軽に食べれて、お腹がすっごい膨らむので、強い味方になります

今日、さっそく買ってきて、減塩25%シジミ味噌汁に入れてみました。
もんのすごい膨張率で、お腹を満たしてくれました。
これはスゴイです!
ダイエットの強力な武器になります。

基礎体温を上げるために、白湯をよく飲んでいるのですが、あわせて

・いろいろな食べ物や汁物に、「しょうが」を摩り下ろして入れてます

もともと生姜は好きだったけど、体がポッカポカしてきて基礎体温がアップします。

ダイエットを開始して、1か月が経過しましたが
今は、「食事制限が辛い」と言うより、痩せるためのアイディアを考え
試してみるのが楽しくてワクワクします。

今後、「停滞期」の長いトンネルに入った時に、ダイエットが辛くなると思います。


「停滞期」について言うと
実は、すでに、停滞期に突入してます。
ここ4日間、体重が落ちていません。

まー、1か月で8kgも痩せられたんだから、これは当然です。

これからの「-10kg」は、むしろ時間をかけて、じっくり攻略していきます。
6か月~1年くらいかかっても良いし。それ以上かかっても良い。

ダイエットは、時間をかければかけるほど、リバウンドしない。
少なくとも、ダイエット中だけでも、極端なリバウンドせずに済むワケだし。
もー、なんだったら、一生涯ダイエットし続けることができれば、それが最良のリバウンド対策です。

私の目標は、オシャレな服が、ふつうに着れるようになること。
そして、脂肪肝を治癒すること。
LDLコレステロールの数値を下げること。
糖尿病を予防すること。


いっぱい書いて、ごめんなさい。
今、「ダイエッターズ・ハイ」になってます。
2020-05-07 21:24:33

なるほど!

2020-05-25 02:21:47

なるほど!

ダイエットの勉強になります。

覚悟が出来てないので太って当たり前です。

まず目標ですね。

ダイエットが日常の習慣になる日は来るのかなぁ。
出来ます!
タバコもお酒も辞めれてるじゃない。
と、言い聞かせます(^^)
2020-05-27 23:55:26

断酒幸福さんの コミュニティー: 73件

コミュニティー(TOP)



Dansyuひろばとは
『Dansyuひろば』は、みんなで気持ちをわかちあい、励ましあいながら断酒にチャレンジする、コミュニティサイトです。
今のきもちを投稿できる『コミュニティー』や、飲まない自分でいるための”みんなの工夫”を収集した『ピックアップ』などがあります。
『無料登録』をすると、記事にコメントを書いたり、みんなの投稿を『メッセージボタン』で応援することができます。

管理人ブログ(別館)
卒酒~
わたしお酒をやめました

サイトポリシー

ガイドライン

Dansyuひろば β版