【コミュニティー】

断酒幸福さん

プロフィール たちの悪い酔っ払いでブラックアウトもしばしば。お酒を飲んで周囲に大迷惑をかけ醜態を晒すたびに断酒を決意するも意志が弱 ...


断酒の、その先の未来へ!

緊急事態宣言発令中、いかがお過ごしでしょうか?
ストレスたまってませんか?
断酒の自助グループも、各地で中止になってます。
もう、ずっとみんなに会えなくて、さみしいです。
スリップする人が出ないと良いんだけど。。。


私は、4月の初旬から、食事療法に取り組み、8kg、痩せることができました。
現在は、三段腹が二段腹になった程度で、あと10kg以上は痩せたいです。
まだ、オシャレな服が着れる、とこまで来てません。

断酒ひろばに書き込んだ、私の過去の記事を読み返すと
この3年間、ずっとダイエットに失敗してます。
「1日10,000歩歩くぞ!」の目標も、数日間で、あっさり挫折。
「今年こそ痩せるぞ!」の誓いも、数週間で断念。

断酒については、3年間以上、成功してるので
今度こそ、ダイエットにも成功して、健康診断の値をすべて正常化したい!

断酒グループでは
アルコール依存症の時は、γ-GTPを始めとする肝臓の数値がすべて激悪で
糖尿病にもなっていて
何年間もずっと内臓が致命的にダメ状態で
医者からも見放されていたのに
お酒を止めたら、全ての数値が正常化した、という人に、何人か会いました。

私も、そうなりたい、って憧れたけど。。。。
私の健康診断の値は、一向に改善されませんでした。

年齢も上がって、新陳代謝が下がって
さらに、私は、10代の頃から過食を繰り返し、何度も何度もダイエットに失敗してきたので
痩せにくい体質になっています。

だから、今回の体重リセットは、人生最後の体重リセットにしなければいけません。
また、リバウンドして、また痩せる、ということを繰り返すと、体は、どんどん悪くなっていきます。

断酒とダイエットは、似ていて
我慢すればするほど、爆発してしまう危険性があります。
また、我慢している時間が長いほど、リバウンドしたとき破滅的になる恐れがあります。

私は、今みたいに、どデブになる前は、かなり痩せた状態を長くキープできていました。
その頃は、太らない食事療法や、適度な有酸素運動など、リバウンドしない生活習慣を身に着けて、もうリバウンドはしない、と過信していました。

でも、大リバウンドしてしまった。。。。。

断酒についても、同じだと思います。
3年間断酒しても、5年間断酒しても、10年間断酒しても
いつ大スリップしてしまうかは、わからない。

断酒することも、ダイエットも大事だけど
一番大事で、しかも困難なことは、それをキープしていくことです。


ログインしてコメントを投稿する

会員登録がまだの方はコチラから

2020-05-02 22:56:17

それわかる!

ダイエットは絶対に辛い時期がありますね(⌒-⌒; )それを受け入れて覚悟する!ですね。僕もリバウンド気味なので頑張ります。

お酒にしても、油断してスリップして最初は上手く飲めると思っても前にも増して酷い酒飲みになって、状況はもっと酷くなる!よく聞きますね。
2020-05-03 16:11:28

応援しています!

連休で、10時と3時に間食を始めました。
これがなかなか楽しい。しかし体重が・・・
低炭水化物食を心がけて、体重計とにらめっこしています。
おっしゃるとおり、キープって大事ですね!
2020-05-03 20:18:53

なるほど!

2020-05-25 02:20:45

断酒幸福さんの コミュニティー: 73件

コミュニティー(TOP)



Dansyuひろばとは
『Dansyuひろば』は、みんなで気持ちをわかちあい、励ましあいながら断酒にチャレンジする、コミュニティサイトです。
今のきもちを投稿できる『コミュニティー』や、飲まない自分でいるための”みんなの工夫”を収集した『ピックアップ』などがあります。
『無料登録』をすると、記事にコメントを書いたり、みんなの投稿を『メッセージボタン』で応援することができます。

管理人ブログ(別館)
卒酒~
わたしお酒をやめました

サイトポリシー

ガイドライン

Dansyuひろば β版