【コミュニティー】

プロフィール はじめまして、クニとネネです。
10代の頃からお酒を飲んでは失敗してばかり、45歳にアルコール専門病院に入院してから断酒 ...


こんにちは!
おかげさまで断酒が続いています!
私の知人で酒害に悩んでおられる方がいます。
80歳越えの高齢者です。
70代後半の弟が、酔って日々、電話をかけてきます。
親戚中から嫌われ、同級生にまで電話をかけて嫌われ、実家から怒られ、それでも知人に酔って電話をかけてきます。
哀れです。
知人も相手にしなかったらいいのに、兄弟だから感情が入り、ことあるごとに説教&怒鳴るらしいです。
アルコール依存症者本人からすれば、電話に出てくれる知人は、美味しい鴨だと思います。
私がそうでしたから分るんです。
相手にされなかったり、電話に出てくれなかったら寂しいものがあります。
でも酔っていて脳がおかしくなっているので、次のターゲットに躊躇なく電話するというわけです。
どうして電話に出るのか?
電話に出ることが、本人の飲酒のお手伝いをしていることに気付いていません。
ただそれを理解することが難しいのがこの病気ですから・・・
知人は頭を悩ませ、ムカムカしています。
立派な酒害者です、共依存です。
自身の年齢を考えて、あまり執着しない方が良いと私は思うのですが、なかなか理解が出来ていません。
私は冷たい方なので、蚊帳の外で見ています。
知人は北九州、本人は千葉の方なのでどうしようもありませんよね。
一度、私の妻が千葉の断酒会会報誌を送ってあげたのですが、それはそれは激怒したそうです。
俺はこんなところには行かない
いつでも止められる
アルコール依存症じゃない
そんな感じです。
トコトンまで飲めばいいのにと思う私は冷たいでしょうか?
私はそうは思いません。
だって、この病気、難しいですから・・・
本人の気付き、それしかありません。
きっかけは人それぞれです。
どの理由で、どのタイミングで変わるのか?
私も謎です。
自分自身、ハッキリとこれだ!
それが見当たらないのです。
しいて言えば、底を付いたと思うのですが・・・
でも案外、二重底だったら洒落になりませんよね。
だから予防のために、断酒会が必要なんですよ。
さて、その知人、いつになったら気付くのか?
はたまた、一生気付かないのか?
こればかりは、神のみぞ知る・・・ですね()
そんなの簡単にできたり、分ったら、お医者さんもいりませんよね。
人を変えようとしても無力です。
まずは自分が変わらなくちゃ!
それでは皆様、良き一日をお過ごしください(@^^)/~~~


ログインしてコメントを投稿する

会員登録がまだの方はコチラから

2020-03-14 11:40:20

それわかる!

結局最後は自分で自分の背中を押すしか無いんですよね。
2020-03-15 01:59:06

ごもっとも!

2020-03-17 00:52:41

クニとネネさんの コミュニティー: 436件

コミュニティー(TOP)



Dansyuひろばとは
『Dansyuひろば』は、みんなで気持ちをわかちあい、励ましあいながら断酒にチャレンジする、コミュニティサイトです。
今のきもちを投稿できる『コミュニティー』や、飲まない自分でいるための”みんなの工夫”を収集した『ピックアップ』などがあります。
『無料登録』をすると、記事にコメントを書いたり、みんなの投稿を『メッセージボタン』で応援することができます。

管理人ブログ(別館)
卒酒~
わたしお酒をやめました

サイトポリシー

ガイドライン

Dansyuひろば β版