【コミュニティー】

プロフィール はじめまして、クニとネネです。
10代の頃からお酒を飲んでは失敗してばかり、45歳にアルコール専門病院に入院してから断酒 ...


こんにちは!

おかげさまで断酒が続いています!

昨日も院内例会に出席したのですが、再入院の方が多く見受けられましたね・・・

私が知っている限り、半分以上はそうです。

そんなに年配者ではなく、むしろ40代前後の方々が多いのではなかったでしょうか?

アルコール依存症に年齢は関係ありませんし、性別も関係ありません。

どうしてそんなにスリップを繰り返してしまうのか?

難しい課題ですね・・・

ただ私は1回の入院、それも1ヶ月だけでしたが、今のところ、再入院はしていません。

入院に至るまで、ハチャメチャな生活をしていたので、にっちもさっちも、いかなかったのが、その当時です。

騒々しいアル中でしたので、迷惑ばかりかけてきたので、底を付くのが、比較的早く来たのではないかと思います。

もう飲むことを諦めたとでも言うのでしょうか・・・

そのまま飲み続けていたら、命まで取られていたかもしれませんし、事故で死んでいたかもしれません。

暴れん坊でしたので、あるいは何かの事件を起こしていたかもしれません・・・

飲酒運転で事故をして、人の命を奪っていたかもしれません・・・

私にとっては、キチガイ水でした・・・

私の先輩から聞くに、現代は騒々しいアル中と言うより、家にこもって飲み続けるアル中が多いと聞きます。

外に出ないので、なかなか痛い目に遭わないから、底を付かないと言う理論です。

そこに家族の手助け・尻ぬぐいもあって、なかなか表面化しない・・・

たしかに頷けます。

本人は「人には迷惑をかけていない」と言う理論になりますから・・・

ほんと、アル中でも千差万別です。

私も色々ありましたけど、騒々しいアル中で良かったなと、むしろ思えます、今のところは・・・

お酒を止められない方・・・

何かが起きては遅いですよ(>o<)

そう思う今日この頃です・・・

それでは皆様、良き一日をお過ごしください(@^^)/~~~


ログインしてコメントを投稿する

会員登録がまだの方はコチラから

2019-09-06 11:08:02

応援しています!

2019-09-06 21:02:55

それわかる!

30代後半からは外に出ないタイプでした。
飲んでぶっ倒れて、病院に搬送される底づきは結果的には、今思えば運が良かったです
2019-09-07 00:58:31

ファイト!

聴かせる事より聴く事と
断酒会の標語があります。

個人個人皆自分で見つけて
断酒会で共有してます。
2019-09-07 05:57:16

クニとネネさんの コミュニティー: 395件

コミュニティー(TOP)



Dansyuひろばとは
『Dansyuひろば』は、みんなで気持ちをわかちあい、励ましあいながら断酒にチャレンジする、コミュニティサイトです。
今のきもちを投稿できる『コミュニティー』や、飲まない自分でいるための”みんなの工夫”を収集した『ピックアップ』などがあります。
『無料登録』をすると、記事にコメントを書いたり、みんなの投稿を『メッセージボタン』で応援することができます。

管理人ブログ(別館)
卒酒~
わたしお酒をやめました

サイトポリシー

ガイドライン

Dansyuひろば β版