【コミュニティー】

プロフィール はじめまして、クニとネネです。
10代の頃からお酒を飲んでは失敗してばかり、45歳にアルコール専門病院に入院してから断酒 ...


おはようございます!

おかげさまで断酒が続いています!

昨日は、友好断酒会の遠賀郡水巻町の遠賀例会に行ってきました。

ここの例会は月2回、私が所属する小倉断酒新生会と1回は曜日が重なるので、滅多にいけません。

小倉断酒新生会の断酒38年の大先輩もご夫婦で来られ、良き例会となりました。

お題は

「断酒して良かったこと」

断酒して良かったことは、色々ありますよね・・・

失敗はなくなるし、信用も無くさない・・・

怪我もしないし、物も無くさない・・・

健康になるし、二日酔いもない・・・

良いことづくめなのは分かっていますが、それでも油断が出来ないのが、このアルコール依存症という病気なのですよね・・・

あの快楽を私達は知っています!

あの心地良さを私達は知っています!

頭では分かっていても、経験に勝るものはありません。

いつ、酒魔の魔の手が襲ってくるやもしれません・・・

そのためにも自助グループ・断酒会に通い続けなければ克服できにくいと思います。

少なくとも私はそうです。

週に一回の出席くらいでしたら、おそらくイライラが始まり、周囲に迷惑をかけるでしょう!

私にとって、断酒例会出席は通院と同じ効果、それ以上のものだと思っています。

そしてなによりも

「断酒して良かったこと」

は、同じ病気を持つ仲間が出来て、悩みを共有できることです。

一人での断酒ほど、苦しいものはありません。

孤独との戦いです・・・

ただでさえ、孤独な病気なのに、あえて断酒まで孤独になる必要があるでしょうか?

無理に決まっています。

どんどん表情が悪くなり、すれた、ふてくされの断酒になると思います。

これからも断酒会を大切にして、仕事と共に、頑張っていこうと思います(^_^)


ログインしてコメントを投稿する

会員登録がまだの方はコチラから

2019-08-11 07:25:52

応援しています!

2019-08-11 14:18:39

クニとネネさんの コミュニティー: 370件

コミュニティー(TOP)



Dansyuひろばとは
『Dansyuひろば』は、みんなで気持ちをわかちあい、励ましあいながら断酒にチャレンジする、コミュニティサイトです。
今のきもちを投稿できる『コミュニティー』や、飲まない自分でいるための”みんなの工夫”を収集した『ピックアップ』などがあります。
『無料登録』をすると、記事にコメントを書いたり、みんなの投稿を『メッセージボタン』で応援することができます。

管理人ブログ(別館)
卒酒~
わたしお酒をやめました

サイトポリシー

ガイドライン

Dansyuひろば β版