【コミュニティー】

プロフィール はじめまして、クニとネネです。
10代の頃からお酒を飲んでは失敗してばかり、45歳にアルコール専門病院に入院してから断酒 ...


おはようございます!

おかげさまで断酒が続いています!

記念例会から開けて翌日、昨日早くも、私が所属する小倉断酒新生会の若園例会(通常例会)がありました。

皆さん、無事に記念例会を終えて、お疲れ様でしたと称えあいました。

しかし、すでに来年、海の日の23周年の始まりでもあります。

そこにたどり着くためには、断酒例会に出席して、一日断酒の積み重ねが必要不可欠ですよね。

その積み重ねが、記念例会という形となるんですよね(^_^)

少し気が早いかも知れませんが、来年も良き記念例会になるよう、断酒会巡りも、普段通り行っていこうと思います。

私は当初、断酒会など否定していました。

「なんで、こんなんで時間をつぶさなきゃ、いけんの?」
「こいつ等とは違う!」

そんな気持ちで、数回出席したわけですが、長続きもしませんでした。

断酒会への偏見もあったんだと思います。

「自分は、この人達とは違う!」

そんな偏見でした。

何か物珍しさで出席したわけですが、完璧に差別意識があったんだと思います。

理屈では分かっていても、自分だけは違うという、猛烈な否認ですよね、今考えてみれば・・・

そんな私でも、無茶苦茶してきた私でも、今、断酒会につながって、せっせと通っているんですよね・・・

ほんと、自分自身もビックリしています!

でも現に、今はお酒が止まっています。

飲まない生活が続いています。

これを断酒会のおかげと言わないで、なんと表現すれば良いのでしょう?

これからも、この自助グループを大切にして、生活の一部と考えて行こうと思います。

しかしながら、断酒会は魔法の倶楽部ではありません。

自分の意思と仲間の支えがあってこその存在だと思うのです。

断酒会を「利用」するのではなく、自分もその一員として自覚して「活用」する・・・

それが大切ではないでしょうか・・・

それでは皆様、良き一日をお過ごしください(@^^)/~~~


ログインしてコメントを投稿する

会員登録がまだの方はコチラから

2019-07-17 08:50:24

すばらしい!

2019-07-17 17:25:18

さすが!

断酒会いいですよねー
2019-07-20 06:06:18

クニとネネさんの コミュニティー: 370件

コミュニティー(TOP)



Dansyuひろばとは
『Dansyuひろば』は、みんなで気持ちをわかちあい、励ましあいながら断酒にチャレンジする、コミュニティサイトです。
今のきもちを投稿できる『コミュニティー』や、飲まない自分でいるための”みんなの工夫”を収集した『ピックアップ』などがあります。
『無料登録』をすると、記事にコメントを書いたり、みんなの投稿を『メッセージボタン』で応援することができます。

管理人ブログ(別館)
卒酒~
わたしお酒をやめました

サイトポリシー

ガイドライン

Dansyuひろば β版