【コミュニティー】

プロフィール はじめまして、クニとネネです。
10代の頃からお酒を飲んでは失敗してばかり、45歳にアルコール専門病院に入院してから断酒 ...


おはようございます!

おかげさまで断酒が続いています!

6月の小倉断酒新生会も終了し、連鎖握手が行われました。

入会当初は、この握手に非常に違和感を持って見ていました。

正直、私には異様な光景に見えたからです。

いい大人が手を繫いで

「がんばろう!」

と手を上げるのです。

ある意味、軽いカルチャーショックを受けました。

今思えば、その時は連帯感もなく、やらされていたという感じだったと思います。

否認ですよね・・・

なにか、小っ恥ずかしいというか、昭和の匂いがプンプンしていました。

「自分は違う!」

心の中では、きっと、そう考えて、思っていたんだと思います。

今では、率先して、連鎖握手をしていますが、断酒当時はそんな心境でした。

仲間意識が当時はなかったので、当たり前と言えば当たり前ですが、断酒会に通うにつれて、そこから繋がりへと変化していきました。

同じ病気を持った仲間が、同じ目的を持って集まる・・・

そんな会ですから、打ち解けていくのも、そんなに時間はかかりませんでした。

老若何女、問わず、しっかり握手をして行う連鎖握手・・・

最後にギュッと手を握りしめ、心の中で

「お互いに頑張ろうね!」

と呟きます。

たったそれだけの行為なのですが、皆さんは笑顔で行っています。

これが自助グループの良さですよね(^_^)

誰に強制されたわけでもなく、自分たちで集い、お互いに励まし合い、時には共感する・・・

依存症者には、無くてななら無い存在だと思います。

でもその存在は、与えられたものではなく、自分たちで作ったものなので、大切にしていかなければなりません。

皆が横一線で、積極的に参加していく必要があると思います。

役所が用意したものでもなく、病院が用意したものでもなく、自分たちが造りあげていると言う事を、今一度、考え直すことがあると思います。

断酒会を大切にしていけば、自分も救われていくと思う、今日この頃です。

昨日は仕事でH会長が来られませんでしたが、会長の分も連鎖握手をしておいたので、ご安心ください(^_^)

それでは皆様、良き週末をお過ごしください(@^^)/~~~


ログインしてコメントを投稿する

会員登録がまだの方はコチラから

2019-06-29 07:01:45

ごもっとも!

2019-07-01 22:16:00

クニとネネさんの コミュニティー: 410件

コミュニティー(TOP)



Dansyuひろばとは
『Dansyuひろば』は、みんなで気持ちをわかちあい、励ましあいながら断酒にチャレンジする、コミュニティサイトです。
今のきもちを投稿できる『コミュニティー』や、飲まない自分でいるための”みんなの工夫”を収集した『ピックアップ』などがあります。
『無料登録』をすると、記事にコメントを書いたり、みんなの投稿を『メッセージボタン』で応援することができます。

管理人ブログ(別館)
卒酒~
わたしお酒をやめました

サイトポリシー

ガイドライン

Dansyuひろば β版