【コミュニティー】

プロフィール はじめまして、クニとネネです。
10代の頃からお酒を飲んでは失敗してばかり、45歳にアルコール専門病院に入院してから断酒 ...


おはようございます!

おかげさまで断酒が続いています!

昨日は所属する小倉断酒新生会がありました。

「家族の気持ちと・・・」というお題でしたが、やはり、ご家族の方の発言としては当たり前の事、全員、断酒継続を願っているとの事でした。

暴力や暴言に何年も悩まされてた妻の気持ちを考えると本当に申し訳なく思っています。

当時の私は酒乱犯罪者のテレビドラマのごとく、飲み出すと気分の浮き沈みが激しく、狂気の沙汰で暴力を振るい続けていました。

ドラマなどで見ると、私自身

「とんでもないな!」

と思うのですが、現実に私は同じ事をやっていたのだと思い出されます。

「女性に暴力を振るうのは弱い男性がする事だ!」

世間ではそう思われます。

それでは断酒継続している今はどうでしょう?

そんな事は一度も起きていません。

話し合いで解決できています。

私なりの発作と言えば良いのですが、時々大声をたまに出すこともありますが、断酒継続が続く中で、その頻度も明らかに少なくなり、時間も短くなっています。

妻から見れば、聞くと

「まるで別人!」

と言われます。

でも飲んでた頃の私は、解決手段、いえ、相手を屈服させるためには暴力や暴言しか持ち合わせていなかってのです。

本当に私は酒乱型のアルコール依存症でしたので、周囲を竜巻のごとく巻き込んでいました。

その犠牲が全て弱い女性に向かっていたのだと思います。

狂った脳で暴れまくる、物を破壊する事で発散する、荒れくれた人間でした。

妻が望む事

「断酒継続」

これは誓わなければなりません。

飲めば元の木阿弥です。

もう妻も家族も見放すでしょう。

寸前のところで、私は今の生活を維持する事が出来ています。

断酒に甘んじる事なく、断酒会に通い、過去を振り返り、反省、成長していきたいと思います。

一生断酒

これしかありません。


ログインしてコメントを投稿する

会員登録がまだの方はコチラから

2019-01-12 07:54:38

ゆっくりいきましょう!

私も賛助会員ですが
断酒継続を願うのみ
酒害者は96歳です。
2019-01-12 14:06:36

応援しています!

クニトネネさんの投稿拝見する度に、父を思い出します。
正に、全く同じ。
父は60歳で脳出血脳梗塞、2度目の脳梗塞、糖尿、緑内障を経て自力で酒が買えなくなってから飲めなくなりました。

が、未だに飲みたいらしい。

クニトネネさんのように、早く気づいてくれれば健康に長生きできたのに。

クニトネネさんの頑張りはもちろんのこと、奥様にも敬意を払いたいです。

うちは、父が倒れて、お酒が飲めなくなって、ようやく平穏な日々です。
倒れるまでの期間は本当生き地獄でした。
2019-01-12 14:20:53

ありがとうございます!

飲んでやることなすことデタラメ(´△`)後悔です
一生断酒はもちろんで成長して行きたいです
2019-01-12 23:08:53

応援しています!

2019-01-13 13:36:47

クニとネネさんの コミュニティー: 257件

コミュニティー(TOP)



Dansyuひろばとは
『Dansyuひろば』は、みんなで気持ちをわかちあい、励ましあいながら断酒にチャレンジする、コミュニティサイトです。
今のきもちを投稿できる『コミュニティー』や、飲まない自分でいるための”みんなの工夫”を収集した『ピックアップ』などがあります。
『無料登録』をすると、記事にコメントを書いたり、みんなの投稿を『メッセージボタン』で応援することができます。

管理人ブログ(別館)
卒酒~
わたしお酒をやめました

サイトポリシー

ガイドライン

Dansyuひろば β版