【コミュニティー】

プロフィール はじめまして、クニとネネです。
10代の頃からお酒を飲んでは失敗してばかり、45歳にアルコール専門病院に入院してから断酒 ...


おはようございます!

おかげさまで断酒が続いています!

昨日は若松神社の十日戎に行って参りました。

大勢の人、大勢の屋台

見るだけで賑わいを感じさせます。

私の横に参列していた人は、ニンニクとお酒の匂いがプンプンしていましたね(^_^)

まあ、商売繁盛と言う事で、お酒でも飲んで盛り上がったのでしょう!

私のお酒の原点は、実を言うと神社なんですよね・・・

高校の帰りに、神社によっては缶ビール2~3本を飲み、また買い足しに行くという癖がありました。

酒屋によっては、学生服も着ていたし、売ってくれない店もありましたが、自販機もあったりして、追加購買には、なんら問題はありませんでした。

神社の境内の中で酔っては会話し、盛り上がる・・・

酔っ払いの原点が、恐れおおくも神社だったんですね。

将来の依存症の原点です。

お酒のコントロールが出来ないものだから、追加購入は当たり前、一人で多分ですが、7~8本は飲んでいたと思います。

買いだめはしないんですよね。

最初は2本で止めとこうと思うのですが、やはりそこは無理・・・

結局、また買いに行くという、30年前も変わらない行動をしていたんです。

長年の飲酒でのコントロール障害だったわけではなく、最初からアルコール依存症の特徴であるコントロール障害だったというわけです。

飲むだけならまだしも、感情もコントロール出来ていなかったと思います。

淡い青春の出来事を神社に行って思い出しました。


ログインしてコメントを投稿する

会員登録がまだの方はコチラから

2019-01-11 12:46:57

いいね!

1/11 今日は初市
高崎ダルマゲット
4号青ダルマ
今年も頼みます。
2019-01-11 18:23:13

なんと!

クニとネネさんの飲酒原点は神社だったんですね。
やっぱりその場所に行くと思い出しちゃいますね。
私もコントロール障害だと思います。飲み出すと止まらない。
今日も一日一緒に飲まないをよろしくお願いします!
2019-01-11 21:03:19

なるほど!

若い頃似たようなことしていました(;^ω^)
2019-01-12 22:54:42

なるほど!

2019-01-13 16:09:09

クニとネネさんの コミュニティー: 257件

コミュニティー(TOP)



Dansyuひろばとは
『Dansyuひろば』は、みんなで気持ちをわかちあい、励ましあいながら断酒にチャレンジする、コミュニティサイトです。
今のきもちを投稿できる『コミュニティー』や、飲まない自分でいるための”みんなの工夫”を収集した『ピックアップ』などがあります。
『無料登録』をすると、記事にコメントを書いたり、みんなの投稿を『メッセージボタン』で応援することができます。

管理人ブログ(別館)
卒酒~
わたしお酒をやめました

サイトポリシー

ガイドライン

Dansyuひろば β版