【コミュニティー】

プロフィール はじめまして、クニとネネです。
10代の頃からお酒を飲んでは失敗してばかり、45歳にアルコール専門病院に入院してから断酒 ...


おはようございます!

おかげさまで断酒が続いています!

昨日は、私の所属する小倉断酒新生会の初例会がありました。

ゲストの方も来られ、私的には良き例会だったと思います。

ひいき目に見ても、我が新生会は、

「酒害体験に始まり、酒害体験に終わる」

ここが徹底されているので、私は2年前の正月1日に入会させていただきました。

他の断酒会も数多く回ったのですが、どうも正直、断酒会なのか、寄り合いなのか分からないところも多くありました。

はじめて例会に勇気をもって期待をして行かれる方にとって、内容はものすごく重要だと思います。

そこに会員一人一人が気付いてあげないと、

「断酒会は合わないな!」

「行っても意味が無いな!」

「仕事をして時間がない私とは違う!」

「お酒の話じゃないじゃないか!」

「敬老会に来たんじゃない!」

などと、断酒会離れが続くのも確かだと思います。

個人に与えられる酒害体験時間はだいたい決められています。

自分が何のために断酒会を頼ってきたかを改めて感じさせてくれる内容でないと衰退の一歩をたどっていくのも確かです。

結果として、全国的に断酒会員数の減少が、顕著に数字に表れているのではないでしょうか?

私も自分の事ばかり考えずに、後の方々のことも考えて、今後も、自分の酒害を話し続けていこうと思います。

安いウィスキー・・・

私は好きでした・・・

なぜか?

味覚音痴だからでしょうか?

高いウィスキーとの違いが分からないからでしょうか?

好きなお好みの安い銘柄があるからでしょうか?

いえいえ違います・・・

ただ単に、安ければ同じ金額でも大量に飲めたからに過ぎません。

味なんてどうでもいいんです。

「カッ!」

と喉にきて、頭がカーッとなれば良かったんです・・・

酔えば同じです・・・

酔ってしまえば、安かろうが、高かろうが同じです・・・

グラスにドクドクつぎ足し、一気に流し込む!

それを繰り返すことで、幻想感が生まれ出すのを楽しんでいました。

気付いた頃には750㎖のボトルはあと少し・・・

またフラフラ買いに行くんですよね。

今度は、酔っているから歩いて行くのもきつくない、ルンルン気分で買い足しに行っていました。

頭の中はお花畑です!

「これからもっと飲めるぞ!」と言う開放感が満ちあふれていました。

ビールもチェイサー代わりに買って、帰りながら立ち飲みです。

自分がどんな服装をしているかも覚えていません。

とにかくウィスキーを家で飲むためにまっしぐら!

「早く家につけばいいのに・・・」

そんなことも考えながら、片手に持ったビールを流し込んでは、道路にポイッ!

片手には携帯電話をもって、あちこちにかけまわっているんです。

ようやく家に着くと、古いウィスキーを一気に喉に流し込み新しいウィスキーを開封します・・・

私が飲んでいたのは、安いブラックニッカ!

こればかり買っていました。

値段は700円そこそこだったと思います。

でも、その値段で、ビールの何倍も快楽を味わえるのだから、私にとっては魔法の液体でした。

3本目からはもう覚えていません。

だから書くことも出来ません。

2本目を飲む途中でブラックアウトしているからです。

でも3本目を買いに行っているんですよね。

翌日気付くと、部屋の中は嵐の後・・・

洋服は散乱し、卵を焼いた後や、缶ビールが転がり、あちこちが水溜まりになって濡れています。

おそらく小便でもしたんでしょう・・・

とにかく悲惨な状況ですが、片付ける気にもならない!

喉が渇き、喉が渇き、水道の蛇口まではっていきます・・・

グイグイ水を喉に流し込んで、そのままくたばり、倒れるように眠りこけ、起きたら水道が流れっぱなしなんですよね・・・

それでも頭がボーッとしていて、残ったウィスキーボトルに片手が伸びているんです・・・

この一連の行動が何日か続き、二日酔いになった頃は、喉がウィスキーで焼けて、食べ物や飲み物が喉に通らなかったことが何回あったでしょう・・・

みるみる体重は減っていきます・・・

一晩で軽く3キロは減っていたと思います。

脱水症状です・・・

もう、あんな経験は懲り懲りですね・・・

頭が狂っているから出来たんだと思います。

快楽を味わうために出来たんだと思います。

うなるような頭痛、切迫感がその後に襲ってくるのも分かっているのに、止められない自分がいました。

まさに生き地獄でした・・・

もう2度と一杯のお酒に手を出してはいけません。

次の一杯が待っているからです。


ログインしてコメントを投稿する

会員登録がまだの方はコチラから

2019-01-05 06:39:53

それわかる!

2019-01-05 09:59:24

ごもっとも!

酒害体験が話せない会
無意味でしょう。
2019-01-05 20:16:21

それわかる!

似たような飲み方をしてました。
離脱症状の状態で飲んで楽になりたくてコンビニまで歩いて安いウイスキーと缶チューハイ買って、帰りは缶チューハイ飲みながら帰る。お酒の奴隷ですね( ・᷄ὢ・᷅ )
2019-01-06 21:27:06

クニとネネさんの コミュニティー: 321件

コミュニティー(TOP)



Dansyuひろばとは
『Dansyuひろば』は、みんなで気持ちをわかちあい、励ましあいながら断酒にチャレンジする、コミュニティサイトです。
今のきもちを投稿できる『コミュニティー』や、飲まない自分でいるための”みんなの工夫”を収集した『ピックアップ』などがあります。
『無料登録』をすると、記事にコメントを書いたり、みんなの投稿を『メッセージボタン』で応援することができます。

管理人ブログ(別館)
卒酒~
わたしお酒をやめました

サイトポリシー

ガイドライン

Dansyuひろば β版