【コミュニティー】

おがおがさん

プロフィール はじめまして。

4時間以上飲んでるとブラックアウト常連のおがおがです。

2年前に禁酒セラピーを読み半年間禁酒をして ...


【吐き出させて下さい】
ほぼ登録だけになっていましたが、5度目くらい?のチャレンジで4ヶ月ほど続いています。
ここで紹介されていた「二重洗脳」という本が私にクリティカルヒットし、酒の洗脳が解けました。それ以来、酒=私には必要ないもの、となり個人的には何の苦もなく卒酒が続いております。
順調やん、何の問題もないやん、
ってな話かと思いきや、アルコール辞める時あるあるの、周りの理解が得られない。
という問題が発生しまして。
すみませんが、吐き出させて下さい。

お酒を辞めるまでの私は、自他共に認める大の酒好き。酒さえあればオールオッケーってな感じでした。
しかし、ブラックアウトが頻発し、次の日に記憶がない。
どうやって帰った?お金払った?暴れてなかった?
こんな事を考え、自己嫌悪自己嫌悪自己嫌悪。
自尊心を傷つけたくないので、周りにも状況を聞けない。

色々調べていくうちに、アルコールの量をコントロール出来ない私は、アルコール依存症なのだと気付き、非常に惨めな気持ちになったのを覚えています。
そういった経緯から卒酒に至ったわけです。

で、実際にやめてから過ごしてきて1番ツライのは、周りに飲まない理由を説明する事!めちゃ面倒くさい。
自他共に認める酒好きな奴が、急に飲まなくなるわけだから、皆んな凄く戸惑う。
「病気なの?」
「変な宗教にでも入ったの?」
「何かやらかしたんやろ!?」
聞かれるのは大体この3パターン。
(毎回聞かれて思うのが、この質問の回答、どう転んでもハッピーじゃなくね?何を求めてんの?普通に失礼なんですけど。)
理解ある人は、
「へぇーそうなんやー」
以上。察しが良くて助かります。

最初の頃はマラソンが趣味なので、フルマラソンの記録の為に辞めてます。って断ってました。
大抵の人は、「ストイックだねー、頑張って!」って言ってくれて嬉しかったんですが、中には、
「そんなもん、飲んでも変わらんやろ。飲めばいいやん。」
その度に心の中で、(うーーぜぇぇぇあー)と思いながら、
「自分で決めた目標なので、(ニコッ)」
ってかわしてました。

それで、マラソン終わってからは、
「何か、酒飲まない方が調子良いからこのまま飲まないでいきます!」
って説明してました。
これに対しても、理解ある人は凄いねーってほぼスルー。
「もう終わったんだから飲めやー」、って突っかかってくる人もいましたが、
「だって私にとっては飲む必要がなくなっちゃたんですもん。(ニコッ)」
ってかわしてました。
ここまでは、面倒くささこそあれど、まあ許容範囲内。オッケーオッケーでした。

事情が変わったのは、2週間程前。
身内からの理解です。
私、結婚してるんですが、妻と義父と衝突してしまいました。

私としては、自分がアルコール依存症だなんてカミングアウトしたくない。恥ずかしい事だと思ってしまうし、自尊心が傷つくんです。
だから、身内に対しても、他人と同じ説明をしていました。
すると、義父から、
義父)「義妹の結婚式が来年あるから、そこでは飲んで欲しい。」って言われたので、
俺)「すみません、飲まないです。何を言われても飲まないです、飲むかどうかは私自身が決める事なので。」って答えました。
そしたら、お義父さん、スネちゃいました。
妻からは、
妻)「今の言い方はない。歩み寄る気持ちが全く感じられない。信じられない。」って言われました。
俺)「言い方に関して問題があったのなら、謝るし、気をつける。けど、こちらにもそれなりの理由があるんだよ。病気、例えばガンの人にアルコール勧めないでしょ?」
妻)「それはそうだ!けどアナタは病気じゃないんだから、少しくらい歩み寄って飲んであげてもいいじゃない。」
俺)「、、、、、、、、、、、、、、、、」
「じゃあ、言うけど、俺は自分でアルコール依存症だと思ってる。だから酒を辞めたんだ。つまり俺に酒を飲めというのは病気の人にアルコールを勧める行為なんだよ。」
妻)「何それ、何で言ってくれなかったの?何でも言い合えるのが夫婦じゃないの?」
俺)「親しき仲にも礼儀ありというか、いくら身内であっても土足で踏み込んじゃならない領域ってあると思う。俺にとってこの件はそう。自分がアルコール依存症だなんて思いたくもないし、ショックだし、自尊心は傷つくし。それをカミングアウトするのは勇気がいるし、嫌な事だった。」
妻)「。。。。。。。。。。。。。。、」
そこで会話終了。
義母も同席してたんですが
「義息子がそんな辛い思いをしてたなんて、知らなかった。」って、家帰ってから泣いてたらしい。
義父はカミングアウトの時には出て行っちゃってたから、義母が泣いてるので事実を知ったらしい。次の日の夜に電話かかってきてたみたいだけど、ガチで気づかなくて、3日後に妻から言われて気づいた。
妻)「お父さんが、謝りたくて電話したらいけど、出てくれなかったって気にしてたよ。かかってきたの?」
俺)「全く気づかなかったわー。」
(今週末に会うし、電話で謝られてもなー)
って放置したら、その2日後に妻からブチキレられた。
《妻の言い分》
・何で折り返ししないの?
・向こうが謝りたいという事を伝えたのに、なぜ歩み寄らないの?
・謝りたいという気持ちを知ってて放置するなんて、相手の気持ちが分かってなさすぎ、酷過ぎる。

《私の言い分》
・電話でするような話でもないかなと思った。
・今週末に会うし、その時に直接会って話した方が良いと思った。
・謝る側の気持ちばかり優先?俺の気持ちは?謝ったら何でも許されるの?俺めちゃ嫌な思いしたんですけど。
・歩み寄るつもりがないわけではなく、俺も傷ついてるから、話すにもタイミングがある。
・二人の言い分は、どちらが正しいとか間違ってるとかいう話じゃないと思う。話し合った結果どう判断するかは俺次第だと思う。

色々言い合ったが、妻からすると、自分の言い分が正しいからそれに従わないのはおかしい。って事なんだと理解した。

アルコール依存症の話は、個人的には、言いたくなかった。
アレだけ酒が好きだった人間が、飲まなくなるんだから、相当な理由があるんだなと察して欲しかった。
そして、本当に心配して、思ってくれるのなら、こんな形ではなく、キチンと時間をとってしっかりと聞いて欲しかった。
いきなり土足で踏み込んでくるのではなく、靴を脱ぎ、許可を得てから踏み込んできて欲しかった。

確かにキチンと説明しなかった私にも、非があったのかもしれない。
けど、そんな簡単に言えない事だってあるんだよ。

まぁ、考え過ぎですかね。
今後はしつこく聞いてくる人には、
「アルコール依存症なったから酒やめましたー笑」って言ったろかな。笑

ソレはソレで引くくせに。
受け止める気持ちと余裕がないんなら、最初から深入りしちゃいけないね。

長々と失礼しました。
書いてたら気持ちが整理出来ました。

最後に、
これからの時代、常識がアップデートしていく中で、お酒に対する考え方もアップデートされていく事を期待しております。


ログインしてコメントを投稿する

会員登録がまだの方はコチラから

2019-01-03 15:40:34

すごい!

ロジカルな断酒、参考になります。
私もアル依の自覚はあるものの、自尊心を保ちたいのと、他者から先入観を持って見られるのが嫌なので、家族にも不言実行と言ってごまかしています。
2019-01-03 19:18:05

それわかる!

2019-01-03 19:43:10

それわかる!

突然すみません。こちらのサイトのお陰で1年3ヶ月ほど奇跡的に卒酒できている者です。

めちゃめちゃわかります。

私も先日、親友から酒をやめたことをしつこくからかわれたので、ついにブチ切れて「アル中だからやめたんだよ!」と吐き捨てるように言いました。
そうしたら親友の悪態がピタっと止まりました。

普段は「最近、アルコールのアレルギーが出てくるようになってしまった」で切り抜けています。これで8割くらい行けます。

それで済まないのが身近な人。
全然納得してくれないんですよね。ほんとウザイ。

ついに最終手段「アル中カミングアウト」を使ってしまいましたが、「アル中」なんて言葉はできる限り自分の口からは言いたくないんです。

「アル中」は自分の心の傷です。そこからようやく恐る恐る立ち直っている途中だからこそなおさら触れたくない・・・

すみません。自分の話になりましたが、おがおがさんの言い分や気持ちが染み入るようにわかったので、つい書き込みさせていただきました。おがおがさんは全くおかしくありません!

メンドーですが、しつこい人には「アル中」カミングアウトで一刀両断するしかないですねー、きっと。
2019-01-03 22:25:02

それわかる!

以前何処かにも書きましたが。

断酒を何年続けていても、アルコールはいつでも僕達を試そうとして来ます。

だから常にふんどしを締め直して行かなければいけませんね!


ドライドランクと言う言葉もありますね。難しいですがこちらから折れるのも賢いやり方かもですね(^ω^)
2019-01-03 23:19:53

それわかる!

とてもよくわかります。
ものすごく嫌だったとおもいます。
どういえばわかるのか、憂鬱になることが私にもあります。

それが身内の方で結婚式などいわれたら本当にどんな思いでこちらも断るのか、慮ってほしいですよね。

飲む人も飲まない人も他人の意思をお互いに尊重できたらよいのですが、やはり、押し付けの人はある一定量いますよね。

同じような気持ちになった時私もこちらで吐き出させていただきました。
少しでも気が楽になられること、祈ってます。
2019-01-04 14:17:14

応援しています!

2019-01-04 18:17:41

すばらしい!

2019-01-13 16:13:49

おがおがさんの コミュニティー: 4件

コミュニティー(TOP)



Dansyuひろばとは
『Dansyuひろば』は、みんなで気持ちをわかちあい、励ましあいながら断酒にチャレンジする、コミュニティサイトです。
今のきもちを投稿できる『コミュニティー』や、飲まない自分でいるための”みんなの工夫”を収集した『ピックアップ』などがあります。
『無料登録』をすると、記事にコメントを書いたり、みんなの投稿を『メッセージボタン』で応援することができます。

管理人ブログ(別館)
卒酒~
わたしお酒をやめました

サイトポリシー

ガイドライン

Dansyuひろば β版