【コミュニティー】

プロフィール はじめまして、クニとネネです。
10代の頃からお酒を飲んでは失敗してばかり、45歳にアルコール専門病院に入院してから断酒 ...


おはようございます!

おかげさまで断酒が続いています!

昨日は新年初例会、北九州市は門司区の病院支部に行ってまいりました。

元日は公共のセンターが開いていないので、病院で開催されることは有難いことです。

おしるこが振る舞われ、お酒を止めた人達は甘党となり、美味しそうにすすっていました。

私もそのうちの甘党の一人です。

お酒を飲んでいた頃、つまり断酒前はおしるこなんて食べませんでした。

おそらく吐いていたでしょう(^_^)

それだけ味覚が正常に戻ってきているのだと思います。

辛党から甘党へ・・・

これは断酒されている方は必ずと言っていいほど、そうですね・・・

お酒を飲んでいた時代は、年賀状は私的な物は、ほぼ届きませんでした。

飲んでは人間関係を壊し、飲んでは人間関係を壊し、とても生きづらい生活をおくっていたんだと思います。

ポストに来る年賀状の寂しさ・・・

ポツンと仕事関係が少し・・・

そんなこと分かっているのですから、そんなに早く、覗きもしない・・・

「こんな年賀状のしきたりなんか、止めたら良いのに・・・古くさ~・・・」

そんなひねくれた考え方をしていたものです。

でも今は断酒のおかげで少しづつですが、輪ゴムで束ねるくらいの厚みが届いてきています。

もちろん断酒会の方々からも届いています。

有難いことです。

人間関係が、少しづつですが、回復していることを実感できています。

今年の抱負は

「自立と自律」

そして今以上の幸せな生活をおくることが目標です。

そのためには、お酒などを飲んでいる場合ではありません・・・

お酒=毒=脳の破壊=孤立

です。

毒を飲んだら、あの忌まわしい過去に逆戻りをして、いつまでも精神(心)の自律が出来なくなり、生活も自立できなくなります・・・

過去のように、飲み三昧で借金をして、家族に迷惑をかけてしまいます。

そして挙げ句の果てに、お得意のふてくされ・・・

心の自律なんかあったもんじゃありません・・・

1月2日も正常に生きています。

あの忌々しい二日酔いもなく、怠さもなく、希望もなく

ただただ息をしているだけの人間でした・・・

ところが今は、こうして早起きも出来て、呟くことが出来ています。

過去の自分を考えると、こんなことになるなんて夢にも思いませんでした。

断酒のおかげ、仲間のおかげ、家族のおかげです。

今日は例会はありませんが、妻と映画でも見に行こうと思っています。

普通の生活が今は手に入っている・・・

そう思う今日この頃です。

一日断酒で頑張ります!


ログインしてコメントを投稿する

会員登録がまだの方はコチラから

2019-01-02 06:46:09

いいね!

本年もよろしくお願います
2019-01-02 07:29:27

さすが!

納得です。
一緒に頑張らせて下さい。

本年もよろしくお願いします。
2019-01-02 09:39:23

ファイト!

2019-01-02 11:11:50

いいね!

一日から例会があったのですね。
この日が大事ですもんね。

奥様と映画羨ましい!
2019-01-02 17:48:06

ありがとうございます!

いつもありがとうございます。


じりつ
【自律】
《名・ス自》自分の気ままを押さえ、または自分で立てた規範に従って、自分の事は自分でやって行くこと。

全部自分のせいで人間関係も悪くしてそれで不貞腐れて、全部自分のせいで壊しました。
今度は自分の力で人生を築き上げて行く!気負う必要は無いですが淡々と一日一日を頑張ります(^ω^)
2019-01-02 19:43:36

すばらしい!

2019-01-03 19:49:43

クニとネネさんの コミュニティー: 203件

コミュニティー(TOP)



Dansyuひろばとは
『Dansyuひろば』は、みんなで気持ちをわかちあい、励ましあいながら断酒にチャレンジする、コミュニティサイトです。
今のきもちを投稿できる『コミュニティー』や、飲まない自分でいるための”みんなの工夫”を収集した『ピックアップ』などがあります。
『無料登録』をすると、記事にコメントを書いたり、みんなの投稿を『メッセージボタン』で応援することができます。

管理人ブログ(別館)
卒酒~
わたしお酒をやめました

サイトポリシー

ガイドライン

Dansyuひろば β版