【コミュニティー】

yamaさん

プロフィール 2017年7月29日から初めての断酒
2018年1月9日、160日目に初slipしました。
14日間飲酒

その後240日目二度目slip14日飲 ...


おはようございます。再断酒後230日です。

大晦日ですが、今年は特に変わった事はなくたんたんと過ごしています。
僕の住んでる県では公共交通機関が少なく、車は必需品、老人でも軽トラやカブ、スクーターはサンダル代わりでもあり、夜中はタクシーも無いので言わばライフラインです。
そんな環境で常習飲酒していたら、今の飲酒運転絶対悪の世の中では、大げさではなく身動き取れないという事です。
年末、連日飲酒事故報道が続いていますが、地域性によって飲酒運転事故は今後も無くなる事はありません。
飲まなけりゃいいだけの事なんですけど、こればっかりは辞めてみないと解りません。
運転免許も酒も共に国が許可したもの、それが同時になると今では凶悪犯罪になる。
辞めてしまえば行動の制約は無くなります。

という事で、大晦日も断酒宜しくお願い致します。


ログインしてコメントを投稿する

会員登録がまだの方はコチラから

2018-12-31 09:27:15

それわかる!

わかります。僕も飲酒時代の最後の数年は家族の人も怖くて僕を車で外に出して貰えませんし、僕も自ら車に乗りませんでした。職場が家の近くなので自分で運転しない年がありました。今から考えると飲酒時代は頼りにならないお荷物だったんですね(;^ω^)今では家族に人も車の運転は僕専属で用事を頼み重宝されていますw(^ω^)
2019-01-01 00:50:44

気になる!

yamaさん今年もよろしくお願いします。

おっしゃる通りですね。
飲酒による事故、事件があとをたたないですね。
車が生活必需品のところもたくさんあるし、お酒は何かある度に飲まなきゃならないし、わかっていても難しいですよね。

おさけを辞めれているのが本当にありがたいです。

今年はお酒による事故事件が減ると良いですね。

今年もよろしくお願いします!
2019-01-01 12:30:53

ありがとうございます!

かおるさん、PECAさん コメントありがとうございます。
山村でライフラインが車しかない場所では以前は酒気帯び運転は半ば公然でしたが、このご時世です。
何か事件事故を起こせばそれまでの人生の蓄積は一瞬にして崩壊するのはどこでも同じです。
飲まないだけでほんと楽ですね。いつでもどこでも自由に行けますので。

本年も断酒どうぞよろしくお願いいたします。
2019-01-01 13:37:48

yamaさんの コミュニティー: 205件

コミュニティー(TOP)



Dansyuひろばとは
『Dansyuひろば』は、みんなで気持ちをわかちあい、励ましあいながら断酒にチャレンジする、コミュニティサイトです。
今のきもちを投稿できる『コミュニティー』や、飲まない自分でいるための”みんなの工夫”を収集した『ピックアップ』などがあります。
『無料登録』をすると、記事にコメントを書いたり、みんなの投稿を『メッセージボタン』で応援することができます。

管理人ブログ(別館)
卒酒~
わたしお酒をやめました

サイトポリシー

ガイドライン

Dansyuひろば β版