【コミュニティー】

yamaさん

プロフィール 2017年7月29日から初めての断酒
2018年1月9日、160日目に初slipしました。

その後240日目二度目slip14日飲酒後再断酒、 ...


今日は思いついた事をタイトル付けて書いてみます。

○思いついた事その1、飲酒寛容社会の終わり

かつては、酒の上でのことなので、というフレーズは良く聞きましたが
昨今はもう死語になっています。
常識や慣習というのは時代によってどんどん変化しますが、
今のインターネット時代、その変化が加速度的です。
酒の上でのことなので、というのは、その時に居合わせた人たちが皆酔っていて
記憶が曖昧だったから成立したんでしょう。
今は20世紀は映像の世紀という変革が一般人のところまで降りて来ました。
その気になれば酒の上の醜態愚行は瞬時に世界中に拡散されてしまい
有名、無名問わず、社会的立場のある人ほど、ダメージは計り知れないものがあります。
例え一般人であっても、一旦まな板の上に乗せられてしまえば、ネット上では全てを公開されてしまいます。

もう、酒など飲んで酔っ払ってる場合じゃあない世の中がすぐそこまで来ています。

今日も1日断酒お願いします。


ログインしてコメントを投稿する

会員登録がまだの方はコチラから

2018-11-07 11:06:03

応援しています!

2018-11-08 07:58:56

なるほど!

酔ってメールでいっぱいやらかしました(;^ω^)。
ネット、SNS、今の時代シラフで生きていかなければ危険極まりないです(;^ω^)。
TOKIOの山口が女子高生にチューして芸能界から抹殺されましたね、僕もお酒の席で似たようなことしました、平謝りです(~_~;)。
酔っ払って痴漢って多いですよね、酔ったら悪ふざけで痴漢するかもです、「酔っ払ってたんですー」、は全然言い訳にならないで、素面と同じ罪です!酔って何するかわからないのに恐怖です。
2018-11-08 21:36:11

なるほど!

数年以内にそのような社会が到来するように思います。
2018-11-08 22:29:49

ありがとうございます!

20世紀が映像の世紀なら21世紀初頭はインターネット普及での幕開けでした。
これから世紀半ばに向かい、どのような世になるのでしょうか?
2018-11-09 06:29:34

それわかる!

かおるさん

身近な分かり易い危険として酔っ払った時のインターネットというのがありますね。
パソコンの向こうは全世界と繋がっているのに酔っ払って書いても相手には酔っていようが
素面だろうが伝わる事は同じです。
かつては電話が相手が見えないので、思いがけない事まで言ってしまうので危険と言われていました。
電話の相手は一人ですが、インターネットの向こう側は全世界です。
2018-11-09 10:35:43

yamaさんの コミュニティー: 176件

コミュニティー(TOP)



Dansyuひろばとは
『Dansyuひろば』は、みんなで気持ちをわかちあい、励ましあいながら断酒にチャレンジする、コミュニティサイトです。
今のきもちを投稿できる『コミュニティー』や、飲まない自分でいるための”みんなの工夫”を収集した『ピックアップ』などがあります。
『無料登録』をすると、記事にコメントを書いたり、みんなの投稿を『メッセージボタン』で応援することができます。

管理人ブログ(別館)
卒酒~
わたしお酒をやめました

サイトポリシー

ガイドライン

Dansyuひろば β版